そのほかに使用する道具

接着剤は通常のクラフト用で問題ありません

​専用のものがいい、という道具や材料もありますが、そうでないものもあります。

ご自宅に普通にあるもの、¥100ショップにあるものなど、積極的に使っていきましょう!

パンチニードル*日本パンチニードル協会

​②

① 裁縫道具

作品の裏をつけたり縁をかがったり…簡単な縫い物をしますので、​マチ針、縫い針、糸は必要と

なります。作るものによってはミシンの方がいいものもありますが、手縫いでしたら小さいお友達

でもチャレンジしやすいですね!学校のお裁縫セットで十分です!

② ループカット用はさみ

ループの輪をカットして、ベロア加工をする際に使うハサミ。独特な形状で作業を楽にしますが、

普通のハサミでも大丈夫。

平らな面を広範囲で整える場合は幅の広い「ダックビル」タイプが重宝します。

​細かなカッティングで、形を整えたい場合は「先細」タイプもあるといいでしょう。

しかし、このハサミがないとできない、ということではありません。

(​ベロア加工に関しましては、別途ご紹介いたします)

③ 木工ボンド

仕上げ時に、土台布を折り返して接着する時などに使用します。

​強度が必要な場合は、Gクリヤーで接着します。

④ Gクリヤー

ボンドがほんの少しでも付けば、毛糸や布は完璧に止まりますので、雑貨作りの作業の中で

​必要になってくる場合があります。

⑤ マジック

土台布に図案を写す際に使います。下書きは毛糸で全てかくれてしまいますので、刺す時に見やすい

​黒マジックで大丈夫です。