top of page
IMG_0536.JPG
JPNA 講師認定講座の特徴
ここ数年で、急速に人気が出てまいりましたニードルパンチ。
全国のカルチャーさまからのオファーも増え、
JPNA認定講師の質の高さに多大な評価をいただいております。

今後も、より丁寧で確実な指導ができる様になって頂くため、
題提課題の添削は細かくさせていただいております。

技術面はもとより、特に力を入れております点は、
講師のオリジナリティーの追求、フリーランスで仕事をする
ということに関しての意識の持ち方や準備などです。


​7期生の募集は6名様まででお願いいたします。
​近年の傾向と対策
手作業は、一見つかみどころのない感覚的なジャンルにも見えますが
実際は、極めて合理的で計画的な作業で成り立っています。
例えば、これはメーカーの企画作業にも通じていますが…
・最適な道具と材料を選択し、
・最短でかつ正確に仕上げられる方法によって
・最大限美しいものを作り出す。
ニードルパンチという手作業を、客観的に判断できる要素から分析、
さらに「マーケティング&マーチャンダイジング」という、全く新しい
切り口から体系化し、仕事に役立てやすい形でテキストにしました。
遠回りを省き、エッセンスのみを集中的に練習していく
「教えられやすく、教えやすい」明快なレッスン構成は、即講座運営に
​お役立ていただけます。
当講座の背景
注目され始めてからまだ間もない手芸ですので、何がどうなれば「上手」と
言えるのか、どこに難しさがあり何を克服すればループを自由に操れるのか…
その多くが明らかになっていない中、
当協会ではフッキングも含め、ニードルパンチという作業を徹底的に分析し、
その中から、ベースとなる基本テクニックを抽出いたしました。
さらに難易度別に分類、整理し「ニードルパンチ基礎練80」を構築。
​2014年7月、フッキングから始まり、様々な方法・素材を試す中、
​7年あまりをかけて、このニードルパンチ講座は完成いたしました。
全てに応用できるベーステクニックの習得を目指します
作品表現の中には様々なテクニックが含まれています。
全てのテクニックを習得するために、限りない数の作品レッスンを受講しますか?
それは非効率な部分も多く含むでしょう。
形づくるための「必要最小限のテクニックは何か…」
​これを突き止め、ここをクリアすればよいのです。
つかみどころのない手作業を合理的に分類し体系化することは
​会長であるわたくし相馬の一番のこだわり、そして専門分野でもあります。
当講座の内容
​テクニック&ノウハウ
・ニードルパンチ作業に関するテクニックの習得
・作業中の問題解決方法の習得
・レッスン課題の企画の仕方
・マーケティング手法の理解
・デザイン企画の方法
​・フリーランスとしての仕事の仕方
​オリジナリティー
本講座は、JPNA講師のカラーを統一するものでは全くなく、
​それぞれの先生方の個性を応援する方向で構成されています。
100% ネット講座
リアル講座に比べ、レッスン時間の調整に負担がないため、
ご自身のペースで、スケジュールを立てていただけます。
教材はテキストと動画。実物送付課題もあります。
作品画像とメッセージのやりとりで、問題なく
​効率よく講座を進めていただけるしくみを構築いたしました。
好きな仕事で活躍する…これからの時代を生きる
物質重視の時代が終わりに近づき、これからは価値観の変化が
起こってまいります。
そんな中で、揺らぎないこととは?
ご自身の感受性と才能です。

🔸自分の力を引き出し活動することが、生活全般への
安心感にも繋がります。

 
家事や育児などに時間を費やしてこられた主婦の方々にも、今一度、
好きなことで活躍する楽しさや充実感を感じていただくために。
「趣味と仕事の違い」をしっかりと意識していただくための内容も
盛り込んでおります。
​認定後、カルチャーさんで確実に講座を始められるよう、サポートして
まいります。
​「認定はあるけれど活用していない」ということのありませんよう。
(教室運営業務に関するクオリティーの確認が難しいため、
          現在のところ、個人教室開講へのフォローはしておりません。)
​認定講師と協会との関わり
協会はJPNA認定講師の方と共に活動をしてまいります。
その都度可能性のあるプロジェクトを共に立ち上げてまいります。

・企画フォロー型図案販売
・子供のクラフトレッスン
・海外への和柄アピール
・障がいがある方向けのメニュー

認定講師の方には一定期間カルチャーさんで経験を積んで頂いた
後に、上記業務をお願いすることがございます。

各地域をまとめた支部の運営も、認定講師の方へお願いする方向で
​考えております。
業界・学校関係者のご受講、同業者のリサーチはお断りいたします
講師の認定は、上記活動を前提に行なっております。
個人の力を仕事に変えていくこと大事に考えておりますので、
そういった観点からも、企業様への情報提供は考えておりません。
またリサーチ目的のお申し込みもご遠慮くださいませ。。
以上ご確認の上、募集要項へお進みくださいませ。。

課題の確認・添削及び認定は、わたくしが直接行います。

IMG_7893.JPG

相馬智寿子

JPNA 会長

bottom of page